写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年こそ…

あけましておめでとうございます。

昨年はあまり撮影に行くことのない1年でした。
今年こそは精力的にまた撮影にと気持ちを新たにしております。

d0113745_957917.jpg


どうぞ宜しくお願い致します。

CONTAX RTS3 With Zenitar16mmF2.8
[PR]
# by hirohassy | 2013-01-06 09:59 | お知らせ

遠い記憶~桜

ボクはきっと遠い昔にこの桜の並木道を、
学校に向かう途中に友だちと歩いたに違いない、
そんな遠い記憶の場所に偶然立った。

d0113745_19402639.jpg


見上げると桜の花たちは太陽に向かって
光をいっぱいに浴びているように見えた。

d0113745_19452638.jpg


そして僕らを上から眺めていたのかもしれない…
そんな気がした。

こんなに優しい春の日も、夏の日も秋の日も、
そして厳しい冬の日もきっと僕らはここを歩いたんだと思う。

d0113745_1948106.jpg


木々の魂とボクの魂がまたこうしてリンクしていること…
感謝の気持ちを込めて無心にシャッターを押していたのでした。

また来ますね。
[PR]
# by hirohassy | 2012-05-21 19:56 | 心の旅
色々な春を楽しみたいとまたでかけた。

土色のトーンがまた残る中、
可憐に白く輝く「キクザキイチゲ」に出会う。

d0113745_2056128.jpg


大きな樹のそばにひっそりと咲く様子を見て、
とても愛おしく思えました。

d0113745_20575612.jpg


しばらくすると群生に出会い、また感激。
枯葉をみんなで押し上げるかのような力強さも感じました。
一輪をクローズアップしてみました。

d0113745_2101195.jpg


先週出会った「福寿草」も大きくなっていて、
春を謳歌しているかのようでした。

春には春の色と香りと風をまた感じることができた休日でした。

1枚目:CANON EOS30D & EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
     50mm域 F5.6AE +0.5 ISO100

2枚目:CANON EOS30D & EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
     17mm域 F8AE +1/3 ISO100

3枚目:CANON EOS30D & EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
     35mm域 F8AE ISO100
[PR]
# by hirohassy | 2012-04-22 21:07 | 公園で

春の色 春の気持ち

春色を探しに散歩に出かけました。
きっと春らしい鮮やかな色が光がどこかにあるような休日。
d0113745_2023471.jpg


浅い林の中に鮮やかに目に映った二つのふきのとうです。
まだ柔らかな光を浴びていました。

寝そべって撮影していると、
散歩で通りかかったおばさんが「福寿草も咲いていますよ」と教えてくれました。

d0113745_20275020.jpg


ぽつっと、一輪だけ。
辺りを見渡してもこの花だけ。ほかには見当たりませんでした。
なんとなくものさみしいような、でも嬉しいような…。

季節の移ろいを見つけました。

d0113745_20324978.jpg


d0113745_20403743.jpg


自分の住む都会でも身近なところに
季節を感じることができるのだと改めて思った休日でした。

<撮影メモ>

1枚目:2つのふきのとう。遠くに見える円山のカタチを入れてみました。
     CANON EOS30D & MC Zenitar 16mmF2.8 F8AE +0.5 ISO100

2枚目:一輪だけ咲いていた福寿草。背景に残暑を入れてみました。
     やっときた春を感じられないかなと思い。
     CANON EOS30D & Super Takumar 24mmF3.5 F5.6AE ISO100

3枚目:水たまりの漂う。葉のない樹を入れて季節感をだしてみました。
     CANON EOS30D & Planar50mm F1.4 F4AE +0.5 ISO100

4枚目:今にも折れそうにぶら下がっていました。ほんの少し残る雪を入れてみました。
     CANON EOS30D &Vario-Sonnar 28-85mmF3.3-4.0 F4AE +0.5 ISO100


2012年4月15日 札幌市中央区にて撮影
[PR]
# by hirohassy | 2012-04-16 20:58 | 公園で

Wings

寒い朝、国道の高い橋から古い橋を眺めていた。

d0113745_20142834.jpg


足元から落ちた雪は翼のように大きく広がって飛んでいった。

静まり返った中で、色、形、音に息を呑んだ瞬間だった。

<撮影ノート>

水面に移る影は「第三音更川橋梁」です。
影をどう撮影しようかと眺めていた時に足元から新雪がスーッと落ちていき、
その様子を何枚か撮影した中の1枚です。
その後、何度か同じような写真が撮れないかチャレンジしましたがダメでした。
やはり一期一会ってやつなんですね。
[PR]
# by hirohassy | 2012-02-15 20:25 | 森の旅