写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:海の旅( 84 )

思い出

写真仲間と積丹半島にでかけたあの日は、
冬にしては始めて見る穏やか過ぎる海でした。

風もなく波もなく、
さっきまで深々と雪が降っていたと思います。

d0113745_18314910.jpg


海の刻々と表情を変えてゆく様子を眺め、
心の琴線に触れた瞬間に写真に残すこと。

こうして久しぶりに見返すと、懐かしい海や仲間たちとの時間、
そしてそのときの自分の気持ちが蘇ってきます。
これは音楽にも言えると思いますね。

写真をやってて良かったなあとつくづく思う、
今日この頃なのでした。

CONTAX RTS3 With Distagon25mmF2.8 F8AE -0.5
北海道積丹町神岬にて撮影
[PR]
by hirohassy | 2012-02-08 18:32 | 海の旅

タコ岩

積丹町に撮影に出かけると必ず行くのが、
この神岬にある通称「タコ岩」だ。「笠岩」とも言うらしい。

久しぶりに冬のタコ岩を見に行った。

空が目まぐるしく変わって行く。
d0113745_2217182.jpg


冬ならではの風物詩「波の華」

d0113745_22172612.jpg


風で飛ばされてきて刺さったのかな。
d0113745_22174215.jpg


CANON EOS 30D Digital With EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
北海道積丹町 神岬にて 2012年1月15日午後に撮影
[PR]
by hirohassy | 2012-01-16 22:21 | 海の旅

遠い漁り火

まだ陽が上がらないうちから海へ。

d0113745_15435816.jpg


夏の朝5時くらい、漁港へ向かう高台から。
遠くに見えるのは「こなご漁」の漁り火。
少ししたら船団が帰港します。

陽が落ちてもまだ海にいました。

d0113745_15485858.jpg


時間は午後7時を過ぎた頃。
魚群を探しながら船団は移動していました。

遠くから船上の漁師さんたちの働く姿を想像して撮影。

<撮影メモ>

1枚目:積丹町幌武意漁港にて 
CONTAX RX WIth Distagon25mmF2.8 1998年初夏

2枚目:積丹町神威岬にて
CONTAX RX With Distagon25mmF2.8 1997年夏
[PR]
by hirohassy | 2011-07-24 15:56 | 海の旅

Sunset

たくさんの太陽の光と潮の香りを受けて
夏の日も終わり。

d0113745_20302850.jpg


日焼けした肌がジリジリと痛いけれど
全身に季節を浴びたことが嬉しかった。

さあ、荷物を背負い家に帰ろう。

CONTAX RTS3 With Distagon25mmF2.8
[PR]
by hirohassy | 2011-07-23 20:35 | 海の旅

夏の岬にて

エゾスカシユリの咲く神威岬。
d0113745_2157483.jpg


精一杯咲く様子にけなげさと季節を感じます。

岬の先端へ向かう遊歩道に咲くハマナス。
d0113745_21574143.jpg


陽の方へ向いて咲く様子にも‥‥

いつまでもこの自然を残したいです。
僕ら写真家はなにをしたら良いのだろうかと
いつも自問自答。

<撮影>
1枚目:CONTAX ST With Distagon25mmF2.8
2枚目:CONTAX RTS3 With Distagon18mmF4
[PR]
by hirohassy | 2011-07-20 22:02 | 海の旅

夏の色

青く深い海の色と、透明で果てしない空の色。
視線はそのどっちも往ったり来たり。

d0113745_2031468.jpg


そして風にのってやってくる海の香りと波と鳥たちの声‥‥
この岬に立っている自分を実感するのです。

<撮影>
北海道積丹町神威岬にて撮影
[PR]
by hirohassy | 2011-07-12 20:36 | 海の旅

岬にて

静かに静かに今日も終わりゆく‥‥
d0113745_19292596.jpg


撮影:積丹町 神威岬を望む
   CANON EOS 30D Digital With Vario-Sonnar 80-200mmF4
[PR]
by hirohassy | 2010-09-19 19:31 | 海の旅

置き去りの夏

人影が少なくなった晩夏の海で
捨てられていたサンダルを見つけた。
d0113745_15573264.jpg


どれだけの時間を主と過ごしたのだろうか‥‥
どうしてここに脱ぎ捨てていったのだろうか‥‥

生暖かい風はどこが
ついさっきまできっと、一緒にいたのだろうと連想させた。

撮影:CANON EOS30D Digital Distagon25mmF2.8
   F4AE +0.5 ISO100 石狩浜にて
[PR]
by hirohassy | 2010-09-11 16:02 | 海の旅

海への思い

今は毎夜見ることができる漁り火
d0113745_9512765.jpg

♪Ah〜 海は旧い友だち〜

なんて歌の一節だけれど、
しばらく行っていない海への思いは強くなるばかり‥‥
旧くからの大切な人と行こう。

CONTAX RX With Distagon25mm F2.8 1999年夏に撮影
[PR]
by hirohassy | 2010-07-04 09:54 | 海の旅

波の花

d0113745_2036835.jpg


春まだ遠い冬に「波の花」と呼ばれる現象を、
積丹町の海岸で撮影した1枚です。

波の花は、
海中に浮遊する植物性プランクトンの粘液が
石鹸状の白い泡を作って生成すると言われていて、
気温が低く時化ている時によく見かけます。

海岸線を走っているとそれは、
風で道路にまで飛ばされてきて、フロントガラスにくっ付くとこれが厄介。
ワイパーのウォッシャー液でもなかなか取れてくれませんね。

しかし、冬の風物詩の被写体として好きですね。
[PR]
by hirohassy | 2010-03-14 20:37 | 海の旅