写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:心の旅( 23 )

遠い記憶~桜

ボクはきっと遠い昔にこの桜の並木道を、
学校に向かう途中に友だちと歩いたに違いない、
そんな遠い記憶の場所に偶然立った。

d0113745_19402639.jpg


見上げると桜の花たちは太陽に向かって
光をいっぱいに浴びているように見えた。

d0113745_19452638.jpg


そして僕らを上から眺めていたのかもしれない…
そんな気がした。

こんなに優しい春の日も、夏の日も秋の日も、
そして厳しい冬の日もきっと僕らはここを歩いたんだと思う。

d0113745_1948106.jpg


木々の魂とボクの魂がまたこうしてリンクしていること…
感謝の気持ちを込めて無心にシャッターを押していたのでした。

また来ますね。
[PR]
by hirohassy | 2012-05-21 19:56 | 心の旅

遥かなる旅路へ

夢中になって撮影に出かけていたあの頃…

また季節を巡る旅に出たいと思う、今日この頃。

d0113745_2025986.jpg


どこか懐かしく、どこか昔の自分探しのような気がする。

いつか、またきっと、会いに行きます。

旧国鉄士幌線「三の沢橋梁」
[PR]
by hirohassy | 2012-02-06 20:27 | 心の旅

ゆく年来る年

今年もなんだかんだと忙しく、
撮影活動は皆無でした。
来年こそは隙を見つけては‥‥

今年もお世話になりました。
新しい年もどうぞおつき合い下さい。

良いお年を!
d0113745_17273855.jpg


糠平湖畔にて撮影(2008年2月)
[PR]
by hirohassy | 2009-12-31 17:28 | 心の旅

旅先でみた色

カメラを肩からぶら下げで歩いていたときに、
名も知らない鮮やかな葉たちを見つけました。
花壇に駆け寄って撮った色。

d0113745_22211571.jpg


CONTAX RTS With Planar50mmF1.4(AEJ)
F4AE -0.5 RDP3

旅の終わりの日、旅客機の窓から見た高い空の色。
青と白‥‥
自然な色の移ろいの中に地球を感じました。

d0113745_22264790.jpg


CONTAX RTS With Planar50mmF1.4(AEJ)
F8 1/125SEC, RDP3

どんな技術を持ってしても
絶対作り出すことのできない自然の色は、
神秘なものに感じました。
[PR]
by hirohassy | 2009-02-19 22:30 | 心の旅

二人だけ

どんなに寒い朝でも
どんなに寒い夜でも
ふたりなら暖かいね

そんな女の子のイメージで撮ってみました。
ちょっとおセンチかもしれませんね(苦笑)

d0113745_1245385.jpg


NIKON E990 Digital with Wide Converter Lens WC-E24
F8AE +0.5 ISO100
[PR]
by hirohassy | 2009-01-12 01:26 | 心の旅

雪の翼

あけまして おめでとうございます。
今年もお付き合い下さい、よろしくお願い致します。

さて、これは橋の上から舞い降りた雪です。
川の色がバックになって翼のように見えました。
新しい年が素敵なものになるようにとの願いを込めて、
今年最初の1枚にしました。


d0113745_0532592.jpg


CONTAX RX With Distagon28mmF2.8 1/60Sec AE RDP3
[PR]
by hirohassy | 2009-01-01 00:56 | 心の旅

生きる

生きていくために仕掛けをし
捕らえたものを懸命に食べる。

働くこと食べること
日々繰り返し中でその意味を知った瞬間だった。


d0113745_223556.jpg


<撮影メモ>
数センチ動いただけで構図がガラリと変わり、
背景の光と余計な映り込みに苦慮しながら撮った1枚です。

CANON ESO20D Digital With 17-40mmF4(40mm域)
F4AE -1.0 ISO100
[PR]
by hirohassy | 2008-10-08 22:07 | 心の旅

歩道で見つけたコスモスの影

仲良く映っているのが微笑ましく思え
携帯電話のカメラでスナップ。


d0113745_19344271.jpg


<撮影メモ>
こんなさりげないシーンでも目に入るってことは
気持ちにどこか余裕がある時なのかもしれません。
誰の心にも毎日がこうでありますように。
[PR]
by hirohassy | 2008-09-17 19:36 | 心の旅

秋の色・秋の風

山と海を見渡せる草原に立ちました。

山を眺めていると秋色の風がそよぎます。
海を見ていると秋色の音が聞こえます。

ボクの心とは裏腹に
季節は変わることなく進み、巡って行きます。


d0113745_1616571.jpg


CONTAX RX With Distagon25mmF2.8
F11AE RDP2 1996年8月撮影
[PR]
by hirohassy | 2008-08-31 16:20 | 心の旅

雲の手紙

晩夏の午後に空を見上げると、
迫り来るようなモクモクとした雲を見た。

なんとなく答えを求められているような気がして
きっとあの返事を待っているような気がして‥‥





d0113745_19372764.jpg


CANON EOS30D Digital With EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
F8AE +0.5 ISO100
[PR]
by hirohassy | 2008-08-27 19:40 | 心の旅