写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の日に

短い夏の日に出会った女性。
山の遠くを見つめ、何を思っているのだろうか...。
ボクはあの日を忘れてはいない。
いつかまた同じ光景を見る日が来ることを思い。
d0113745_21534658.jpg


<撮影メモ>
今までのボクの作風にはない「人物」の入った写真です。
そしてこの山も実は「人工物」。
女性の視線の先には一体なにが写っているのでしょう...。

CANON 20D Digital with CANON EF17-40mmf4 F8AE
[PR]
by hirohassy | 2007-07-26 21:54 | 公園で
どういうわけか毎年と言っていいほど通っていた、
小さな岬にある霊場でまた、エゾスカシユリたちの群生に出会った。
この年はいつになく一斉に咲いていて、それはとても嬉しく思った。

花は人間に魅せるために咲いているのではなく、
自分の生涯のために咲いている。
そう知っていながらボクは
自分勝手に「今年もまた、待っていてくれたのだろう」と思い、
飛んでくる虫たちになった気持ちでシャッターを押した。

d0113745_23122118.jpg


<撮影メモ>
写真仲間たちと撮影に出かけた日に撮った1枚です。
被写体に目を向けると、それまでの会話も途絶え、
みな真剣に撮影をするのでした。

CONTAX RTS3 with Distagon25mmf2.8 f4AE RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-07-18 23:12 | 海の旅

バイカモとの出会い

十勝の奥の森に出かけた。
誰もがきっと気づかない国道沿いの水の澄んだ溜まりに、
可憐に咲くバイカモの群生を見つけた。

ひとつひとつは小さな花は、短い時間を咲くだけだけれど、
でも真剣に行きて行く姿に魅了された時間だった。
d0113745_233157.jpg


<撮影メモ>
国道沿いのそんなに大きくない水たまりに、
たくさんの「バイカモ」が一面に咲いていました。
何度もアンブルを変え、露出を変え真剣に撮ってた日を思い出します。

CONTAX AX with Distagon25mmf2.8 f11AE +2/3 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-07-18 23:03 | ぶらり旅

希望の空に

蝉は地上に出てからの時間が短いと聞く。
土から這い出て木に登り、そしてあの大空に向かって飛び立つ。
生きるものすべては実はいつも真剣で、でもいつも自分勝手に生きていて、
果てしない夢をみて生涯を終えるのではないかと思ったりした。


<撮影メモ>
抜け殻の位置と木の先の空間に木を配り、
木に体とカメラを押さえつけて撮りました。
蝉の過去と未来を表現してみました。

d0113745_23371384.jpg


CANON 20D Digital with CANON EF17-40mmf4 f4.0AE -1/2
[PR]
by hirohassy | 2007-07-18 22:58 | 森の旅

神がくれた瞬間

朝から撮影に出かけた。
その日はずっとどんよりとした曇り空だった。
思い描いていた光景に出会うことはないだろうと諦めていた。

でも、せっかく来たのだからと機材を担いでいつもの場所に立ってみると、
急激に空の様子が一変した。
一面を覆っていたグレーの一色の雲が消えて、
その隙間から光が射して空の色が変わりはじめた。

慌ててカメラをセットして感激しながらシャッターを押した瞬間。
ボクは神様がくれた出会いだと感謝した。
それは今でもそう思っている。
d0113745_22541160.jpg


HASSELBLAD 500C/M with Distagon50mmf4 F16 2sec. RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-07-18 22:54 | 海の旅

夏の日に

もう何年前なんだろうか...
遠くに聞こえる漁船のエンジンの音と寄せる波の音。
ゆっくりと走り去るクルマの走行音......。
日が沈んだ時に、小さな岬の揺るぎない「静」と「動」の二つを、
漁船の光と走りゆくクルマのライトを流して表現してみた。

d0113745_22471783.jpg


<撮影メモ>
海と国道が見渡せる位置から、「やぶ蚊」と戦いながら撮りました。
トンネルを抜けて来るクルマの音を聞きシャッターを開け、
眼下を通り過ぎるとシャッターを閉じる、という撮影方法を試みました。

PENTAX645 with SMC-A PENTAX 45-85mmf4.5 f8 50sec RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-07-18 22:47 | 海の旅