写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朽ちゆくもの

廃線となった線路の、
それもコンクリート橋の撮影に出かけた秋の日。
向こうの橋もこの葉たちも、そしてボクもいずれは土に還ってゆく。
精一杯頑張ってきた時間の長さはそれぞれ違うけれど。

d0113745_1627448.jpg


<撮影メモ>
橋のある環境を、手前に葉を入れて表現してみた1枚です。
ピントは葉に合わせ、橋を少しだけぼかしました。
フィルムよりもコンデジで撮った方の出来が良かったとは...
ちょっとクヤシイです(笑)

NIKON E990 Digital With E-63(Wide-Converter Lens) F5.6AE
[PR]
by hirohassy | 2007-09-30 16:31 | 心の旅

出会い...

夕暮れときに公園で腰掛けて休んでいたら、
水たまりに一枚の葉が風に吹かれてやってきた。
どこにでもありそうなこんなシーンになぜか惹かれた。

d0113745_1617375.jpg


CANON EOS 20D Digital With S-Planar60mmF2.8 F4AE -0.5
[PR]
by hirohassy | 2007-09-30 16:21 | 公園で

温泉宿にて

浴衣を着て下駄を履いて
さっ、これからどこへ、ぶらぶらと歩こうか...

d0113745_2245786.jpg


<撮影メモ>

仲良く並んだ年季の入った二足の下駄...
手前に穂をぼかして入れて柔らかな描写にしてみました。

CANON EOS 20D Digital With EF28-105mmF3.5-4.5 f4.5AE
[PR]
by hirohassy | 2007-09-29 22:08 | 古き良き...

迷彩の空

9月も終わるある日に、
また大好きな海へとクルマを走らせた。
刻々と変わって行く空の表情にしばし見とれていた。

d0113745_0525115.jpg


<撮影メモ>

爽やかな風の吹く海でした。
この空を見た瞬間にクルマを停めて急いで撮影の準備をしました。
空と海はいつも、同じ表情でないところが好きです。

CONTAX RX With Vario-Sonnar80-200mmF4 f5.6AE -0.5 RDP2
[PR]
by hirohassy | 2007-09-27 00:57 | 海の旅

2本の木と...

よく晴れた早朝、いつも行く森へ出かけた。
お気に入りの場所から秋の様子を見つめる。
水面に向かって伸びる2本の木と一体となって
季節を感じた気がした。

d0113745_9433630.jpg


<撮影メモ>
この2本の木の根元にまたがり、揺られながらの撮影でした。
ブレないシャッタースピードを選択しました。

CONTAX RTS3 With Distagon18mmF4 1/125Sec AE RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-09-23 09:46 | 森の旅

至福のとき

海沿いの街を旅したときに、
刻々と変わる空に魅せられて高い場所をめざした。
間近に見る大きなプロペラに惹かれ、
夢中で撮影をはじめた。

いっぺんに気に入った風景を
大切なカメラとクルマと、ともに共有することができた
素敵な時間だった。

d0113745_23101021.jpg


<撮影メモ>
ここはオホーツク海に面している小さな街でのワンシーンです。
この空を見た瞬間にこの画面が出来上がっていました。

NIKON E990 Digital With WC-E63(Wide-Convertion Lens) 
[PR]
by hirohassy | 2007-09-20 23:15 | ぶらり旅

落日

秋も半ばのある日、半島を見渡すことができる丘に立った。

半島の向こう側に大きな太陽がゆっくりゆっくりと沈んでいく.....。
この日はどうしたわけかいつもと違って
風ひとつ吹かず、でも遠くからは波の音がかすかに..

太陽...海...大地...
それに比べりゃ人間なんてちっぽけなもんだと思いながら
シャッターを夢中で押し続けた。



d0113745_22573121.jpg


<撮影メモ>
肉眼では太陽の動きがゆっくりと見ることができましたが、
望遠レンズではファインダーからすぐに消えてしまうほど、
その様子とスピードは刻々と変化していました。

CONTAX AX With Tele-Tessar300mmF4
F5.6AE -1 PDP2 (上下トリミング)
[PR]
by hirohassy | 2007-09-20 23:02 | 海の旅

Two Of Us

細い遊歩道を歩いていると、
ほとんど葉が残っていない木にこの2枚の葉を見つけた。
いや、ボクの耳には「撮ってください」とも聞こえたような気がした。
その日見たもののすべての中で一番美しい一瞬だった。



d0113745_22355631.jpg


<撮影メモ>

見つけた瞬間、いつになく夢中になって三脚にカメラを取付け、
慎重に何枚もシャッターを押しました。
風で微妙に葉が揺れていました。

CONTAX RTS3 With Vario-Sonnar70-210mmF3.5
F4AE -0.5 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-09-19 22:39 | 森の旅

軌跡

廃線跡を訪ねる旅が続いていた。
山奥に栄えていた土地には人々のドラマがあったに違いない。
この線路跡にもたくさんの思いが通り過ぎて行ったのだろう。

それを支えていたその場所に立ち、
どこかから聞こえてきそうな汽笛の音を思い、
そんな気持ちを自分の影に重ね合わせてみる。


d0113745_2228692.jpg


<撮影メモ>

線路跡に敷き詰められた落ち葉のサクサクという音。
時折強く吹いて来る風の音が印象深いものでした。
いつかまたこの場所に立ちたいと思います。

CONTAX ST With Distagon 25mmF2.8 f8AE RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-09-19 22:30 | 心の旅

月夜に

冷え込むようになった森の中で見つけた月夜。
息を殺しファンダーを覗き季節を十分に感じながら、
シャッターを押した瞬間。


d0113745_22544458.jpg


<撮影メモ>

動きゆく月のスピードに合わせて
月の周辺の明るさを計りながら慎重に撮影しました。

CONTAX RTS3 With Vario-Sonnar 28-85mm F3.3-4.0
f5.6AE +1.0 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-09-18 22:58 | 森の旅