写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

続・支える

オヤジの工場にあった「ボール盤」
穴を開けるために生まれ支えて来た機械の一つ。
仕事の流れからすると一つの工程なのだろうけれど、
でも欠かすことのできない仕事をこなしてきたのだろう。

人も道具も、そして機械もみんな
意味があってこの世に生きる。

d0113745_234929100.jpg


<撮影メモ>

操業のしていない、静まり返った工場で撮影しました。
かつての賑わいを思い出しながら。

NIKON E990 Digital
[PR]
by hirohassy | 2007-10-31 23:52 | 古き良き...

穏やかに

さざ波の音と通る磯舟の音だけが響いていた穏やかな海...。
忙しい毎日の中で、
でもここでは、ゆっくりとした時間を過ごすことができた。

d0113745_23363011.jpg


<撮影メモ>

この日は風も波もほとんどない10月の夕方でした。
ゆっくりと沈む太陽と、急いで帰るような磯舟のスピードを
ちょっと対比させて見ました。

HASSELBLAD 2000FC/M With Tele-ApoTessar500mmF8 f8 1/250
RDP2 上下トリミング
[PR]
by hirohassy | 2007-10-25 23:41 | 海の旅

よく晴れた朝に

夜中に風が強く吹いた翌朝、
いつも行ってた公園に散歩に出かけた。
色とりどりに染まるその光景に惹かれてシャッターを夢中で押した。

d0113745_23513591.jpg


<撮影メモ>
ポカポカとした秋も終りに近い午前に撮りました。
日陰と日向のバランスをちょっとだけ考えてみました。

CONTAX RX With Distagon35mmF2.8 F8AE +0.5 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-10-22 23:54 | 公園で

樹の魂

ちょうど今ごろの季節に初めてこの目で見た、
広い土地に1本だけ長くそびえ立つ「樹」

ザーザーと冷たい風に吹かれながら揺れていた。
離れてみたり樹に触れたりしていたら
なんとなく樹の歓迎のメッセージが聞こえた気がした。



d0113745_4413178.jpg


<撮影メモ>
美瑛町にある有名な「ケンとメリーの木」です。
きっとたくさんの人がこの樹の写真を撮っていると思います。
ボクは樹から受けたメッセージと自分の思いを
自分なりにストレートに写し込んでみました。

NIKON E990 Digital
[PR]
by hirohassy | 2007-10-21 04:47 | ぶらり旅

二眼レフカメラ

数十年前の二眼レフカメラ。

このカメラはきっと、
家族の写真 旅の写真...
モノクロームでたくさんの思い出を撮ったんだろうと思う。

d0113745_22592510.jpg


<撮影メモ>

もう使われることのないであろう、壊れたカメラ。
ちょっとアンダー気味に、哀愁の気持ちを込めて撮ってみました。

CANON EOS20D Digital With EF28-105mmF3.5-4.5 F5.6AE -0.5
[PR]
by hirohassy | 2007-10-14 22:56 | 古き良き...

木の視線を感じて

目的の撮影地からの帰り道、
歩き疲れたボクは何気なく一本の大木に背もたれて
休憩をしていた。

するとその木の暖かさが背中に伝わってきた。
思わず見上げると何だか見られているような気持ちになった。
そして何か言われているような気がして、
しばらく見上げていた。

「撮影はうまくいったのか?」
「また来いよ」

そんなようにも感じた。
写真を見てはまた会いに行きたいと思う。
d0113745_028199.jpg


<撮影メモ>

木にくっ付いて、そんなセリフを思いながら撮ってみました。
木の大きさと秋の青空を表現してみました。

CONTAX RTS3 With Distagon25mmF2.8 F8AE RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-10-14 00:31 | 森の旅

小宇宙

小さなタンポポの穂に宇宙を写し込む。
それは自分の気持ちだったりする。
色々な思いを込めて...。

d0113745_22434043.jpg


<撮影メモ>

カメラと被写体の距離は10数センチ。
マクロレンズで微妙な距離を保ちながら撮影しました。

CONTAX AX With S-PlanarF2.8 F4AE -0.5 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-10-10 22:49 | 公園で

タコ岩〜夕景〜

秋らしい、目まぐるしく変わる海へ出かけ、
行くと必ず立ち寄る好きな岩へ会いに行った。
岩にまつわる伝説を思いながら撮影をしていた。

d0113745_21192613.jpg


<撮影メモ>

地元では通称「タコ岩」と呼ばれている奇岩です。
見る位置によってその形は全く違って見えるのですが、
ボクはこの位置から見るこの岩がお気に入りです。

CONTAX RX With Distagon28mmF2.8 F8AE -1 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-10-07 21:23 | 海の旅

小さな秋

変わりゆく色に惹かれた。
いっぱい光を浴びようとしているように見え、
季節の移ろいを感じた秋の日だった。

d0113745_2261386.jpg


<撮影途中>

撮影途中の林道わきで偶然見つけた二枚の葉です。
枝の高い位置にあるそれらよりもなぜか惹かれました。
露出を色々と変えて何枚も撮影しました。

CANON EOS20D Digital With Vario-Sonnar 70-210mmF3.5
F3.5AE -0.5 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-10-06 22:10 | ぶらり旅

エゾシカの親子

林道を走っているとエゾシカの鳴き声が響いた。
草の中を駈ける「ササッ ササッ」という音がして
辺りを見回すとエゾシカの親子と遭遇することができた。

彼らとしばらく見つめ合っていたけれど、
ボクを見てどう思っていたんだろうか。

一瞬、家でボクの帰りを待つ、子どもたちを思ったりもした。
d0113745_21172942.jpg


<撮影メモ>
こういう野生動物とは目を合わせたら見つめた方が逃げないと
聞いたことがあります。
確かに目を逸らしたりすると逃げたりしますね。

CANON EOS 20D Digital With EF70-200mmF2.8L IS USM
1/250Sec, AE
[PR]
by hirohassy | 2007-10-03 21:21 | 森の旅