写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

軌跡

高いダムで足跡を見つけた。
怖くはなかったのだろうかと不思議に思った。
きっと、野生の動物たちの感覚は鋭いのかとも。



d0113745_8124785.jpg


<撮影メモ>
ダムの下を見ると吸い込まれそうな高さでした。
軽快に歩く姿が目に浮かびました。
糠平ダムにて 12月

NIKON E990 With Wide-Conberter WC-E63 F8AE +0.5 ISO100

今年の写真アップはこれでお終いです。
夏からはじめたブログですが、たくさんの方にご覧頂きました。感謝です!
また新年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさんにとって新しい年がさらに素敵でありますように。
[PR]
by hirohassy | 2007-12-30 08:18 | ぶらり旅

静けき森で

雪深い森の中を漕ぎ歩くと、小さな滝が出現した。
静粛な中にさまざまな「時間」(とき)を感じた。




d0113745_7412547.jpg


<撮影メモ>
水の流れる音と木々に降り積もる雪...
「動と静」を写し込んでみました。

CONTAX RTS3 With Vario-Sonnar70-210mmF3.5 (100mm域)
1/2Sec,AE +2/3 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-12-30 07:47 | 森の旅

果てにて

足元を速いスピードで風が氷を連れ、走り去る。
時折それは全身に襲いかかってくる。
上空には眩しいばかりの太陽があるというのに...。


d0113745_2185899.jpg


<撮影メモ>
冬の厳しさが加速している別海町の風蓮湖での撮影です。
クルマの走れる道が無くなるところまで進みました。
風が作った模様の上を勢い良く、風は走りました。

CONTAX AX With Distagon25mmF2.8 F8AE +1 1/3 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-12-29 21:12 | 海の旅

交差

凍てつく湖で座り込みぼんやりと眺める水面。
冷たさと暖かさが交差...
自然も人間もどこか似ているような。

d0113745_2063950.jpg


<撮影メモ>
屈斜路湖畔には水中から温泉が湧いているところがあります。
これはその一端を撮ったものですが、
手前は冷水で奥が温泉(湯気が出ています)なんです。

CONTAX RTS3 With Vario-Sonnar28-85mm F3.3-4 (50mm域)
F5.6AE RDP2
[PR]
by hirohassy | 2007-12-28 20:10 | ぶらり旅

冬の岬にて

12月には珍しくたくさんの雪が降った早朝、
岬が見渡せる高い場所に立つ。
目に映るすべてのものから海と空の深さと大きさを知った。


d0113745_1026879.jpg


<撮影メモ>
ボクが撮影を本格的にはじめた初期の頃の作品で、もう8年も前です。
夢中でシャッターを押していた頃を思い出します。

CONTAX 167MT With Vario-Sonnar80-200mmF4 (80mm域)
F8AE +0.5 RDP2
[PR]
by hirohassy | 2007-12-24 10:29 | 海の旅

氷の造形

小さな滝を目指して渓流を歩く。
岩肌に見事な氷の造形を見つけた。
森の神に感謝したひととき。

d0113745_322739.jpg


<撮影メモ>
この時はコンパクトデジカメだけで、
数日後にフィルムカメラを持って再訪しましたが、
暖気のせいか崩れていたのが悔やまれました。
いすれまた行ってみたいと思っています。

NIKON E990 With Wide-Converter WC-E63 F5.6AE +1.0 ISO200
[PR]
by hirohassy | 2007-12-24 10:16 | 森の旅

冬の滝で

お気に入りの滝を訪ねた。
枯れた枝に飛沫が凍って張り付き風に揺れていた。
この地に住むのに冬の厳しさをまた痛感した一瞬。

d0113745_9584290.jpg




<撮影メモ>
ファインダーを覗くと微妙な風に揺れていました。
レフ板を使い枝が明るくなるようにして
ブレないシャッタースピードを優先に、
背景の滝の流れを大きくぼかしてみました。

CONTAX AX With Sonnar85mmF2.8 1/125Sec. ー0.5 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-12-24 09:54 | 森の旅

軌跡

仲良く並んで歩いたこの足跡...
最後はひとつになるのだろうか。
そんなことを想像して...。


d0113745_9171437.jpg


<撮影メモ>
早朝の凍結した糠平湖畔で撮影しました。
動物たちの足跡から色々なストーリーが浮かんで来ます。

CONTAX RTS3 With Distagon25mmF2.8 F8AE +1.0 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-12-24 09:19 | ぶらり旅

凍てつく日に

小さな川のそばで見つけたササの葉。
この日の朝はマイナス10度だったと思う。
こんな厳しい中でも陽を浴びようとしている姿に
心を打たれてレンズを向けた。

d0113745_20382465.jpg


<撮影メモ>
呼吸をすると鼻も肺も痛くなる早朝に撮影しました。
息でファインダーが曇ってしまった記憶があります。
バックの黒は木の影を利用しました。

CONTAX RX With Planar85mmF1.4 F2.8AE -0.5 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-12-20 20:43 | 森の旅

風にそよぐ

しばれた日に足元で見つけた名も知らない枯れ草。
時折吹いてくる風と光る姿にどこか惹かれ...。


d0113745_2046639.jpg


<撮影メモ>
雪原を歩いている時に何気なく見かけました。
ほかに何もない中で目立った存在でした。

CONTAX RTS3 With Planar50mmF1.4 F4.0AE +0.5 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2007-12-18 20:48 | 森の旅