写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

待ち遠しい春

豪雪が降った、暦ではもう春というある日
まだ閉鎖されている公園を散歩した。

高い木々の枝にも残された実にも
重たげな雪が降り積もっていた。
それを見て春が待ち遠しいと思ったのはボクだけだったのか...


d0113745_1830111.jpg


<撮影メモ>
場所は札幌の「ふれあいの森」です。
湿った雪を漕ぎながら進み見つけた一コマです。

CANON EOS20D With Distagon35mmF2.8 F4AE +0.5 ISO100
[PR]
by hirohassy | 2008-02-28 18:32 | 森の旅

春はそこまで

この時期になると、
暖かい日があったと思えば急に寒くなったり...
この繰り返しで春はだんだんと近づいてくる。

また違う夢や希望をのせて...。


d0113745_2133414.jpg


<撮影メモ>
春の兆しのある日、石狩川の河口付近の散歩の時に撮ったものです。
薄くなった氷...どこから流れ着いたものなんでしょう。

NIKON E990 Digital With Wide-Converter Lens EC-W63 F8AE +1.0
[PR]
by hirohassy | 2008-02-26 21:36 | ぶらり旅

寄り添い...

カツラの木が何本も寄り添うようにそびえ立っていた。
きっと助け合って行きているんだろうなあと思う。
今の世の中に足りない何かのような気がした時間。


d0113745_18581615.jpg


<撮影メモ>
久しぶりに訪ねた円山公園で、何度も見ている木たちです。
いつ触っても木は暖かいですね。

CANON EOS30D Digital With EF-S17-85mmF4-5.6 USM IS
F8AE +2/3 ISO100 (17mm域)
[PR]
by hirohassy | 2008-02-21 19:01 | 森の旅

氷の世界

水の抜けた湖に潜る。

そこから聞こえてくるのは、
氷のきしむ音と自分の息遣いだけだった。

いつ崩れるかもしれない状況下なのに
すべてに身を任せてしまえと、
なにも怖くないと思う自分がいた。




d0113745_1815152.jpg


<撮影メモ>
水位の下がった人工湖は凍って崩れた大きな氷が
こうして不規則に横たわっています。
その隙間から入っての撮影でした。糠平湖にて撮影 2月

CONTAX RTS3 With Distagon25mmF2.8 F8AE RDP3
[PR]
by hirohassy | 2008-02-20 18:20 | 森の旅

ハート

小樽雪明かりの路で見つけました。
男ながらにとても可愛いなあと思え、
何度もシャッターを押しました。


d0113745_1749292.jpg


CANON EOS30D Digital With EF-S 17-85mmF4-5.6 USM IS
F5.6AE -0.5 ISO800 手持ち (50mm域)
[PR]
by hirohassy | 2008-02-20 17:54 | ぶらり旅

小さな宇宙

わかさぎ釣りでできた穴の跡。
覗き込んだ瞬間に吸い込まれるかのように
小さな宇宙の存在のようなものを感じた。



d0113745_16115228.jpg


<撮影メモ>
自分の感じたイメージに合うように
ハイライトの一部をブルーに着色してあります。
糠平湖畔にて撮影 2008年2月


CANON EOS30D Digital With EF-S17-85mmF4-5.6 USM IS
F8AE +0.5 ISO100 (50mm域)
[PR]
by hirohassy | 2008-02-17 16:15 | 森の旅

神威岬に立つ

強風の吹き荒れる冬の日にボクは、
岬の尾根を風に逆らいながら先端を目指した。

普段ならば
岩のあちこちに鳥たちや海獣たちが集うのに、
この日は彼らを寄せ付けない力を誇っていた。

そんな場所に立ちその凄さに立ち向かい
ボクは体を飛ばされそうになりながらシャッターを押した。
自然の力をまた見せつけられたのだった。


d0113745_2004238.jpg


<撮影メモ>
国道から岬までの約1時間は、風との戦いでした。
先端にようやく立ったとき、
風と達成感で涙がこぼれ落ちたのでした。

HASSELBLAD 2000FC/M With Planar80mmF2.8
F8 1/500Sec, RDP2 1998年撮影
[PR]
by hirohassy | 2008-02-15 20:05 | 海の旅

団らん

雪もこうすると人のぬくもりが伝わってきます。
たかが雪...されど雪...
こうして自然からの贈り物は、見る人を魅了しますね。

d0113745_1842046.jpg


<撮影メモ>
昨年の「小樽雪明かりの路」で見つけました。

CANON EOS20D Digital With EF17-40mmF4
F5.6AE +0.5 ISO200(40mm域) 
[PR]
by hirohassy | 2008-02-14 18:06 | 心の旅

摩周湖

数年ぶりに冬の摩周湖を訪れました。
全面結氷した水面の鮮やかな深いブルーに魅了されました。

d0113745_1954437.jpg


<撮影メモ>
いつ行っても冬の摩周湖はなぜか天気。
ヒョイとスナップ、観光客気分を堪能しました。

CANON EOS30D Digital With EF-S 17-85mm F4-5.6 USM IS
F11AE -0.5 ISO100(50mm域)
[PR]
by hirohassy | 2008-02-13 19:58 | ぶらり旅

冬のタウシュベツ川橋梁

撮影テーマとして取り組んでいた橋のひとつです。
橋の歴史については詳しい文献に譲ることにして、
冬の朽ちてゆく橋とキノコ氷を写し込んでみました。


d0113745_2032408.jpg


<撮影メモ>
下の「キノコ氷」と同じ日に撮影したものです。
糠平湖の水位が下がりできた大きなものでした。
天気がスカッと良く、撮影に夢中になれた1日でした。

CONTAX AX With Distagon18mmF4 F11AE +2/3 RDP3 2月
[PR]
by hirohassy | 2008-02-08 20:36 | 森の旅