写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ボクの葉

このひと葉
フェンスに掴まるように
しがみつくかのように見えました。

ちょっと愛らしく思えてスナップ。
どこか自分に似ているような気がしました。



d0113745_15595670.jpg


<撮影メモ>
視線のすべてが葉に向かうように
望遠側でシンメトリーの構図にして撮ってみました。

CANON D60 With EF28-105mmF3.5-4.5
F5.6AE ISO100
[PR]
by hirohassy | 2008-09-30 16:04 | 森の旅

秋色の海

浜から上がる潮風と香りが心地良い
お気に入りの場所です。

光と影、色と香り、そして風と海鳥の声‥‥


d0113745_13352787.jpg


CONTAX N1 With Vario-Sonnar24-85mmF3.5-4.5
F8AE -1.0 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2008-09-30 13:47 | 海の旅

モエレ沼公園にて

秋らしい澄み切った青い空とパラソル。
ここでも秋を見つけパシャりと1枚。
公園でのONESCENEです。


d0113745_20103140.jpg


<撮影メモ>
人影の少なくなったモエレ沼公園での1枚。
芝生に腰を据えてのんびりと撮影しました。

PENTAX67 With SMC PENTAX67 45mmF4
F16 1/125Sec, RVP 2008年9月撮影
[PR]
by hirohassy | 2008-09-25 20:16 | 公園で

秋のONESCENE

故郷のボクを育ててくれた海でのONESCENE

季節の輝きに駆け寄って
慎重に慎重に撮ってみました。


d0113745_19453924.jpg


<撮影メモ>
秋がやってきたんだなあと実感しました。
ボクのスキャナーではどうしても
フィルムの情報の半分も再現できないのが残念です。

PENTAX67 With SMC PENTAX67 90mmF2.8
F16 1/60Sec, RVP 2008年9月撮影
[PR]
by hirohassy | 2008-09-25 19:50 | ぶらり旅

続・岬にて

グレー一色の空に沈み行く太陽。
岬の岩に載るような瞬間。

同じようでいて、でもいつも違う表情は
自然からの贈りもの。

d0113745_21295545.jpg


<撮影メモ>
岬の先端の岩に太陽がくる瞬間に
超望遠ミラーレンズで切り撮ってみました。
なんとなく燃えるような太陽に写ったのはレンズの特性で
肉眼ではみることの世界です。



CONTAX S2 With Mirotar500mmF8 F8 1/60 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2008-09-24 21:35 | 海の旅

岬にて

岬に沈む太陽に惹かれ、
何度通ったか計り知れないほどだった。
いつも違う風と波、光と色。そしてどこか懐かしい空気。

d0113745_9525022.jpg


<撮影メモ>

ファインダーを覗く目には、いつまでも光の残像が残っていました。
目まぐるしく変わる光と色に露出を変えては
夢中になって撮影していました。
岬の先端にかかる眩しい太陽の一瞬です。

CONTAX RTS3 With Tele-Tessar 300mmF4
F5.6 1/125Sec RDP3
[PR]
by hirohassy | 2008-09-23 09:53 | 海の旅

ファインダーを覗いていたら
ぶ厚い雲が恐ろしい勢いで迫ってくるのが見えた。
すぐにでも手が届きそうな高さと形。

夢中で何度もシャッターを押したのでした。


d0113745_94577.jpg


<撮影メモ>
海と大地を見渡せる丘で出会ったONESCENE
空を目一杯入れて微妙に位置を変えながらの撮影でした。

HASSELBLAD 500C/M With DistagonCF50mmF4 FLE
F8 1/125 RDP3
[PR]
by hirohassy | 2008-09-23 09:49 | ぶらり旅

秋桜の道

遥か昔、出張途中の弟子屈町の畑で
コスモスの群生を見つけて撮影しました。
横の畑の作物はなんであるのかはもう忘れました。


d0113745_1817685.jpg


<撮影メモ>
古いポジを整理している最中に出てきたカットです。
澄んだ空気と静かな田舎道でした。1998年9月撮影

YASHICA FR With Distagon18mmF4 F8 1/250Sec, RDP2
[PR]
by hirohassy | 2008-09-21 18:21 | ぶらり旅

メッセージ

夕陽の撮影はもう無理か‥‥
暗く落ちた空に突然の太陽の光、それも数秒間。

ファインダー越しに見つめていたら、
向こうからも見られているような気になった。
帰り道、どこか穏やかな気持ちになったのはなぜなのだろうか。




d0113745_1835946.jpg


<撮影メモ>
忙しい中での強行撮影だったことを思い出します。
確かに、毎日が苛ついたものだったのかもしれません。
太陽はそんなボクをリセットしてくれたと思います。

HASSELBLAD 500EL/X With Tele-Apo Tessar500mmF8
F8 1/30 RDP3 (上下トリミング)2001年9月撮影
[PR]
by hirohassy | 2008-09-21 18:11 | 海の旅

行く海と来る海‥‥

行く季節と来る季節
人影もまばらな砂浜で見つけた onescene


d0113745_822542.jpg


<撮影メモ>
先日石狩浜で撮った1コマです。
波打ち際で這いつくばって撮影していましたが、
立ち上がろうとした瞬間、右半身に波をかぶってしまいました(苦笑)


CANON EOS30D Digital With EF-S 17-85mmF4-5.6 ISM
F4AE +2/3 ISO100 35mm域
[PR]
by hirohassy | 2008-09-21 08:27 | 海の旅