写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

遠い漁り火

まだ陽が上がらないうちから海へ。

d0113745_15435816.jpg


夏の朝5時くらい、漁港へ向かう高台から。
遠くに見えるのは「こなご漁」の漁り火。
少ししたら船団が帰港します。

陽が落ちてもまだ海にいました。

d0113745_15485858.jpg


時間は午後7時を過ぎた頃。
魚群を探しながら船団は移動していました。

遠くから船上の漁師さんたちの働く姿を想像して撮影。

<撮影メモ>

1枚目:積丹町幌武意漁港にて 
CONTAX RX WIth Distagon25mmF2.8 1998年初夏

2枚目:積丹町神威岬にて
CONTAX RX With Distagon25mmF2.8 1997年夏
[PR]
by hirohassy | 2011-07-24 15:56 | 海の旅

Sunset

たくさんの太陽の光と潮の香りを受けて
夏の日も終わり。

d0113745_20302850.jpg


日焼けした肌がジリジリと痛いけれど
全身に季節を浴びたことが嬉しかった。

さあ、荷物を背負い家に帰ろう。

CONTAX RTS3 With Distagon25mmF2.8
[PR]
by hirohassy | 2011-07-23 20:35 | 海の旅

夏の岬にて

エゾスカシユリの咲く神威岬。
d0113745_2157483.jpg


精一杯咲く様子にけなげさと季節を感じます。

岬の先端へ向かう遊歩道に咲くハマナス。
d0113745_21574143.jpg


陽の方へ向いて咲く様子にも‥‥

いつまでもこの自然を残したいです。
僕ら写真家はなにをしたら良いのだろうかと
いつも自問自答。

<撮影>
1枚目:CONTAX ST With Distagon25mmF2.8
2枚目:CONTAX RTS3 With Distagon18mmF4
[PR]
by hirohassy | 2011-07-20 22:02 | 海の旅

続・夏の色

初夏になると一斉に咲き出すエゾカンゾウ。

d0113745_21504871.jpg


海の色にこの花の色は映えますね。
数週間しか見ることの出来ない鮮やかな海の色、夏の色です。

岬を思い切りぼかして撮ってみました。

<撮影>
CANON EOS20D With EF17-40mm F4
F5.6 1/1000sec ISO100 手持ち 2007年初夏に積丹半島にて
[PR]
by hirohassy | 2011-07-14 21:55 | 森の旅

夏の色

青く深い海の色と、透明で果てしない空の色。
視線はそのどっちも往ったり来たり。

d0113745_2031468.jpg


そして風にのってやってくる海の香りと波と鳥たちの声‥‥
この岬に立っている自分を実感するのです。

<撮影>
北海道積丹町神威岬にて撮影
[PR]
by hirohassy | 2011-07-12 20:36 | 海の旅

避暑

暑い日の街中でちょいと一休み。
強い陽射しを避けて風の通る場所を見つけた。

d0113745_1159455.jpg

iPhoneで撮影

人ごみはどちらかというと苦手なボクにとって、
ちょっとだけ静かさを取り戻したような気分に。

気がつけばもう、7月なんですね。
[PR]
by hirohassy | 2011-07-08 11:59 | ぶらり旅

見上げる

神社の境内にある高い樹。
いつからここに住んでいるのだろうか。

d0113745_1912745.jpg


見上げるとほとんど葉がなかった。
下の樹には葉が生い茂っているのに。

きっと、
それぞれに生きる理由がそこにあって、
そしてこうした生き方をしているんだろう。

<撮影メモ>
どうしてもこの大きな樹を撮りたいと思い、あらゆる角度から観察しました。
季節感と下の樹の対比みたいなものを考えてみたのですが。

CANON EOS10D Digital With Super-Takumar 24mmF3.5
F5.6AE +0.5 ISO100
[PR]
by hirohassy | 2011-07-05 19:18 | ぶらり旅