写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

思い出

写真仲間と積丹半島にでかけたあの日は、
冬にしては始めて見る穏やか過ぎる海でした。

風もなく波もなく、
さっきまで深々と雪が降っていたと思います。

d0113745_18314910.jpg


海の刻々と表情を変えてゆく様子を眺め、
心の琴線に触れた瞬間に写真に残すこと。

こうして久しぶりに見返すと、懐かしい海や仲間たちとの時間、
そしてそのときの自分の気持ちが蘇ってきます。
これは音楽にも言えると思いますね。

写真をやってて良かったなあとつくづく思う、
今日この頃なのでした。

CONTAX RTS3 With Distagon25mmF2.8 F8AE -0.5
北海道積丹町神岬にて撮影
[PR]
# by hirohassy | 2012-02-08 18:32 | 海の旅

遥かなる旅路へ

夢中になって撮影に出かけていたあの頃…

また季節を巡る旅に出たいと思う、今日この頃。

d0113745_2025986.jpg


どこか懐かしく、どこか昔の自分探しのような気がする。

いつか、またきっと、会いに行きます。

旧国鉄士幌線「三の沢橋梁」
[PR]
# by hirohassy | 2012-02-06 20:27 | 心の旅

タコ岩

積丹町に撮影に出かけると必ず行くのが、
この神岬にある通称「タコ岩」だ。「笠岩」とも言うらしい。

久しぶりに冬のタコ岩を見に行った。

空が目まぐるしく変わって行く。
d0113745_2217182.jpg


冬ならではの風物詩「波の華」

d0113745_22172612.jpg


風で飛ばされてきて刺さったのかな。
d0113745_22174215.jpg


CANON EOS 30D Digital With EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
北海道積丹町 神岬にて 2012年1月15日午後に撮影
[PR]
# by hirohassy | 2012-01-16 22:21 | 海の旅

迎春 2012年

新しい年を迎えました。

昨年は当サイトにお越し頂きありがとうございました。

今年はより多くの撮影を行い発表する機会があればと、

気持ちを新たに致しました。

本年もどうぞお付き合いください、よろしくお願いいたします。

d0113745_101267.jpg


2011年6月 早朝の然別湖にて撮影

PENTAX67 With SMC PENTAX67 45mmF4 F11AE +0.5 RVP
[PR]
# by hirohassy | 2012-01-01 10:04

遠い漁り火

まだ陽が上がらないうちから海へ。

d0113745_15435816.jpg


夏の朝5時くらい、漁港へ向かう高台から。
遠くに見えるのは「こなご漁」の漁り火。
少ししたら船団が帰港します。

陽が落ちてもまだ海にいました。

d0113745_15485858.jpg


時間は午後7時を過ぎた頃。
魚群を探しながら船団は移動していました。

遠くから船上の漁師さんたちの働く姿を想像して撮影。

<撮影メモ>

1枚目:積丹町幌武意漁港にて 
CONTAX RX WIth Distagon25mmF2.8 1998年初夏

2枚目:積丹町神威岬にて
CONTAX RX With Distagon25mmF2.8 1997年夏
[PR]
# by hirohassy | 2011-07-24 15:56 | 海の旅