写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

見上げる

神社の境内にある高い樹。
いつからここに住んでいるのだろうか。

d0113745_1912745.jpg


見上げるとほとんど葉がなかった。
下の樹には葉が生い茂っているのに。

きっと、
それぞれに生きる理由がそこにあって、
そしてこうした生き方をしているんだろう。

<撮影メモ>
どうしてもこの大きな樹を撮りたいと思い、あらゆる角度から観察しました。
季節感と下の樹の対比みたいなものを考えてみたのですが。

CANON EOS10D Digital With Super-Takumar 24mmF3.5
F5.6AE +0.5 ISO100
[PR]
# by hirohassy | 2011-07-05 19:18 | ぶらり旅

夏の光粒

湖の水面が風に揺られていた。
d0113745_20485561.jpg


無数の粒がざわめく瞬間を撮ってみた。
ボクはいつもこの光に心が踊る。

樹の実が露に濡れて光っていた。
d0113745_20504978.jpg


みずみずしさを撮ってみた。
ボクはいつもこの光に息吹を感じる。

光がある以上、
こうした光の粒たちを撮っていきたいと思う。

<撮影>
1枚目:CANON EOS10D With Vario-Sonnar 200mm F4
F5.6AE +1.0 ISO400 100mm

2枚目:CANON EOS30D With Tele-Tessar200mm F3.5
1/250Sec,AE -1.0 ISO200
[PR]
# by hirohassy | 2011-06-28 20:57 | 森の旅

違うかたち

森でまた見つけた、変わったかたちをした樹。
d0113745_2021773.jpg


どうしたらこういう、周囲とは違うかたちになっていくのか
考えてみるもののやはりボクには分からない。
でも天の邪鬼な自分に似ているような気もしてならない。

<撮影メモ>
樹に限らず、こうした変わったかたちのものに目がいっちゃいます。
そして何度もシャッターを押してしまいます。


CANON EOS30D Digital With EF-S 17-85mm F4-5.6
F8AE +0.5 ISO400(24mm域)
[PR]
# by hirohassy | 2011-06-05 20:27 | 森の旅

モエレ沼公園へ

久しぶりの撮影でモエレ沼公園へ。

誰が忘れたのか紙飛行機が数機
忘れ去られたまま風に揺られていた。

d0113745_1833392.jpg


きっと子供たちが歓声を上げながら飛ばしていたんだろう
そんなことを思いながら。

d0113745_1836621.jpg


天気の良い日なら遠くには海や山が見渡せる場所。
強風に煽られながら山頂へ向かうが人影はなかった。

d0113745_18392371.jpg


風に負けてプレイマウンテンに登る気力を失い、
その強さと思い出を噛み締めた時間だった。

<撮影メモ>

1枚目:忘れ去れたのか紙飛行機をモエレ山を遠景に撮ってみました。

CANON EOS10 Digital With Super-Takumar 24mm/F3.5 F5.6AE +0.5 ISO100

2枚目:モエレ山山頂をフィッシュアイ・レンズで円を表現ということで。

CANON EOS10D Digital With Zenitar 16mm/2.8 F8AE +0.5 ISO100

3枚目:プレイマウンテンを望む。空は曇り空だったので空間に樹を入れて。

CANON EOS30D Digital With EF-S 17-85mm/F4-5.6 F11AE ISO100(24mm域)
[PR]
# by hirohassy | 2011-06-02 18:48 | 公園で

アーチ橋へ

この橋たちはどれだけの人や貨物を載せた列車を支えてきたのだろうか。

d0113745_17171763.jpg


たとえば

通学の学生たちの賑わい
旅行で目的地への思いを寄せる人
家族を支えるために都会へ仕事に向かう人

d0113745_1723490.jpg


そして

満載の木材を積んだ貨物列車
線路にたむろする動物たちへの警笛‥‥

晴れた日も雨の日も
吹雪いた厳しい冬の日も
たくさんの人の暮らしを支えてきたのだろう。

d0113745_17254115.jpg


記憶の時間とともに過ぎていき、いつかは失せてゆく
人間もこの橋たちも。

<撮影メモ>

数年ぶりに旧士幌線のアーチ橋たちへ会いに行きました。
また撮影に通いたくなりました。

1枚目

「三の沢橋梁」1955年に作られておりまだまだしっかりしていました。
新緑と映る影で季節感を出してみました。

 CANON EOS 30D Digital With EF-S 17-85mm F4-5.6
 F11AE +1.0 ISO100(50mm域)

2枚目

「三の沢橋梁」1枚目の反対側より切り株を入れて撮影。
 向こうに見えるのは国道の橋です。

 CANON EOS 10D Digital With Super-Takumar 24mmF3.5
 F8 1/2AE -0.5 ISO100

3枚目

「五の沢橋梁」コンパクトな橋でいつも訪れていました。
 倒木から伸びる枝と絡めて森の中という様子に。
     
 CANON EOS 30D Digital With EF-S 17-85mm F4-5.6
 F11AE ISO100 (20mm域)
[PR]
# by hirohassy | 2011-06-01 17:47 | ぶらり旅