写真は心の旅の記録


by hirohassy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

神のベンチへ

神のベンチの周りにはこの時期になると、
小さな花たちが一斉に咲き出す。

入り口から入りまずは立ち止まり、
その神秘的な空気を吸い込むのが慣例になっている。
d0113745_1455428.jpg



ここだけにいつもスポットライトが当たっているように見える。
そしてこの上だけから空を見ることができる。
d0113745_1457680.jpg


いつきてもここは誰の姿がなく、
ボクにとっては気持ちの落ち着く隠れ家的公園。
d0113745_14584786.jpg


なお、夏の様子は2010年8月の日記にあります。

<撮影メモ>

1枚目:いつものようにここから眺め、そして必ず1枚。
    奥に見えるベンチが「神のベンチ」です。
    CANON EOS 10D With Zenitar 16mm F2.8 F8AE ISO100

2枚目:高い位置から撮影。ここだけにいつも光が。
    CANON EOS 10D With Zenitar 16mm F2.8 F11AE ISO100

3枚目:3つあるベンチ。グッと寄って撮ってみました。
    CANON EOS 10D With Pentacon 29mm F2.8 F4AE -0.5 ISO400
[PR]
# by hirohassy | 2011-06-01 15:06 | 公園で

湖畔の朝

夜明け前に然別湖を訪ねた。
この日の朝の気温は0℃。
少し離れた街とは10℃以上の気温差のようだ。

d0113745_1453729.jpg


空には雲が一つもなく、張りつめた空気が漂う。
時折、フクロウやエゾシカの鳴き声が聞こえてきた。
自然に中にいることを実感する。
d0113745_1475160.jpg


自然だけがありのままでそこにある。
自分の心もそうありたいと思った。

<撮影メモ>

1枚目:神秘的な様子をと手前に倒木を配してみました。
    CANON EOS 30D Digital With EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
F8AE +0.5 ISO400(三脚使用)

2枚目:空には何もないので手前樹を入れて縦位置で撮影しました。
    CANON EOS 10D Digital With Super-Takumar 24mm F3.5
   F8AE +0.5 ISO4OO(三脚使用)

    2011年5月31日朝撮影

    
[PR]
# by hirohassy | 2011-06-01 14:18 | ぶらり旅

静けき森で

霧の朝、海へ通じる深い森へ
何かに呼ばれるようにして訪ね歩いた。

d0113745_13405690.jpg


遠くから海を渡る船の音と波の音だけが聞こえてきた。
樹々は見下ろすかのように見えた。
そして時折少しばかりの雫を降り注いでくる。

小道の足下を見ると可憐な花たちが
わずかな風と雫で寒そうに見えた。
d0113745_13455953.jpg


歩きながら何度も見上げ、足下を見るを繰り返す。
d0113745_13474768.jpg


少しずつ明るくなって、葉の色が透き通っていく。
空気を胸いっぱいに吸い込み、
今の季節を実感することが出来た素敵な朝だった。

また来よう。

<撮影メモ>

1枚目:霧の深さと寒い様子を撮影しようしましたが、伝わるかどうか‥
    CANON EOS 10D Digital With Pentacon 29mm F2.8 MC
    F4AE +0.5 ISO400

2枚目:道ばたに寄り添うように咲く「ヒトリシズカ」
    CANON EOS 10D Digital With Planar 50mm F1.4 / F5.6AE +0.5 ISO400

3枚目:ここだけが明るく感じました。
    CANON EOS 10D Digital With Zenitar 16mm F2.8 / F5.6AE +1.0 ISO400
[PR]
# by hirohassy | 2011-06-01 13:59 | 森の旅

滝見

3年ぶりに有明の滝へ行ってみた。
陽の差さない曇り空はコントラストの低い光景だった。

滝までの道は以前とあまり変わらなく感じた。
その道から小さな川を見下ろしては、
何度も川伝いにのんびりと歩いた頃を懐かしんだ。

川には以前よりも倒木が何本も覆い被っている。
歩くこの道もその始末の跡が残っていた。
d0113745_1613255.jpg


滝を正面に見ながら光を待ってみる。
明るくなるものの一向に陽が差してこない。
あたりをうろうろしながら
川を見たり樹をみたり、空を見上げる。

ようやく陽が差して来だして
滝の飛沫を浴びる場所へ移動した。
 
なんだか心が洗われたような気がした。

<撮影メモ>

カメラが飛沫を浴びて濡れるくらいの距離で撮影しました。
撮ってはカメラを帽子で覆い、撮ってはまた帽子で‥‥を繰り返しながら。

CANON EOS30D Digital With EF-S 17-85mm F4-5.6 / F11AE +0.5 ISO100
[PR]
# by hirohassy | 2011-05-30 16:23 | 森の旅

かたち

早朝に懐かしい故郷の森を訪ね歩く。
深い霧のこの日は一層懐かしい森の香りがした。

細く長い林道を歩いていると、
大きく湾曲した樹を見つけた。
d0113745_1545318.jpg


一本の根元から数本に分かれて、
そのうちの一本がこうしたかたちを成していた。
どうしたらこうなるのか、ボクには分からないがきっと、
何かの理由があるのだろうと思う。

道ばたの切り株に腰を降ろし、
しばらく森をあちこち眺めていたら斜面に蜘蛛の巣を見つけた。
d0113745_15504261.jpg


この巣の主は露に濡れるのを嫌い、
どこかで息を殺しながら獲物を待っているんじゃないか
そんなことを想像しながらシャッターを何度も押した。

生き物の作るかたちは、
生きることと同じく意味があってこうしている。
きっとそれは何一つの無駄もないのだと
久しぶりの撮影でまた一つ知った気がした。

<撮影メモ>

1枚目:ローアングルから見上げる位置で撮影しました。
    CANON EOS10D With Distagon25mm F.2.8 F4AE +1.0 ISO400 手持ち

2枚目:バックに樹が入るポジションを探して露出を変えて何枚か撮りました。
    CANON EOS10D With Planar50mm F1.4 F4AE +1.0 ISO4OO 手持ち
[PR]
# by hirohassy | 2011-05-30 15:59 | 森の旅